ライブディオのトルクカムを交換
トルクカム購入。またしても某オークです^^;

無知とは恐ろしいもので、ZXとライブディオのクラッチ周りは同一と思ってた。

そして、もうひとつ問題が。

このクラッチばらしかたがわからない。なんかサークリップの親玉みたいなもので固定されている。





後で分かったことなんですが、↑は新型クラッチと呼ばれているもので、トルクカムの

形状が全然違うようです。





↑これはノーマルトルクカムです。

への字になっていて、溝がシャフトに平行になってる部分に入ると、

その速度域はもうキックダウンしなくなるようです。

そこで、溝が斜めに真っ直ぐになっているものを入手しました。

KN規格で売っているものです。

(写真撮るの忘れてました)



もともとついてるクラッチは装着できないのがわかり、

ZXのクラッチ周りを一式を手に入れました。

ZXのクラッチの方がかなり重たいです。


それにトルクカムを組み込みそのまま組んでやった。

もちろんベルトもZX用で、プーリーボスもZXの長い方に交換。



試乗開始。

セルを回すとギアの噛み合わせが、少し悪そうな音が聞こえる。

プーリーボスの長さが変わるので、位置がずれている感じ。

エンジンかかれば関係ないので、気にせずスタート。

ふむふむ。結構いけるなぁこれ。アクセルに気持ちよくエンジンが反応する。

って感じで調子よく走ってたんですが、なんかアクセルOFF時に変な音がするときがある。

ゴゴゴゴーっていう唸るような音がクラッチ周りから聞こえます。

アクセルONで音は消えるのと、必ず鳴るわけじゃないので、そのまま一週間

駅まで乗っちゃいました。



週末になり、気になるので開けてみました。

なんか、アルミの粉が...



原因は、クラッチ周りの止まるところが違うみたいで、ネジを締めても微妙に動いてて、

奥(写真だと左側)に動くとケースで擦れていたようです。

矢印の部分の隙間が無なったときに擦れていた。

トランスミッションあたりも、ZX用とは違うのかもしれません。

しかも、クラッチアウターがネジを切ってある奥まで無理やりハマってしまって、抜けない!!



ベアリングを引き抜くでかいプーラーを買ってきてやっと外せたというありさま。

あートルクカムが無駄になった。結構高いんだよね。

泣く泣くノーマルに戻しました。



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