ライブディオ キャブレター完全オーバーホール |
|||||||
95年式のライブディオZXエンジン一式を格安で手に入れることができました。 放置車両から外したものらしいのですが、キャブも付いているのでお得です。 (キャブ単体で買うより安かったです。) 特に悪い箇所は無さそうなので、整備すれば動きそうなエンジンです。 今回は、キャブのみオーバーホールします。 問題なければ、私のライブディオに付けようと企んでおります。
小さな部品が多いので失くさないように気をつけましょう。 特にエアスクリューを外したとき、ワッシャーとゴムパッキンがあるので 意識して外しましょう。(キャブ側にへばりついている事もある)
MJ82番 SJ40番が付いていました。 メインジェットが規制後のキャブとは違うタイプの物でした。 写真の下の方に写っている水色の物体は、歯の隙間を磨くブラシです。 これで、小さな穴もグリグリしましょう。 そして、パーツクリーナーを穴に突っ込んでゴミを吹き飛ばします。 結構、放置していたキャブは、擦らないと取れない腐食物が付いていることが 多いです。 このキャブの場合、フロート室にガソリンが入ってくる小さな穴が、 半分くらいの大きさになっていましたし、メインジェットの穴も若干小さくなっていました。 キャブが不調だと、後のセッティングが厄介になるので念入りに掃除しましょう。
キャブの表面が黄色っぽく変色していて汚らしいので、先程フライホイールの 錆び落としにつかったサンポールの中に浸けてみました。 すごいアワが出てきて、化学反応してるって感じです。 60秒ほどで引き上げました。あんまり浸けるとやばそうです。 布で拭くと汚れが取れてアルミの色になり、綺麗になります。 綺麗な水でサンポールを洗い落とし、よく乾燥させましょう。 ジェットニードルもちゃんと段数があるので、セッティングもしやすそうです。 取り付けてみたら、また結果をお知らせいたします。 ライブディオのオートチョークの配線なんですが、どこにもセンサーらしきものが 無いので実験してみました。 2本の配線に12Vをかけてみたところ↓の先端部分がニョキニョキと伸びてきました。 写真は伸びていないときのものです。 この上の部分が電圧を加える事によって熱を発生させています。 熱によって伸縮する物質が中に入っていて、棒を押し出すのだと思われます。 で、伸びると↓の穴が塞がれて、濃いガスを送るのをストップします。 チョークを解除するようです。 ということは、エンジンが温まっているかどうかは、全然関係ないようです。 外気温によってチョークの作動時間が変わるぐらいの単純な構造のようです。
|
|||||||
戻る | |||||||