不調の原因 究明プロジェクト

何も触っていないのに、ガスが薄すぎて急に調子悪くなったライブディオ_| ̄|○

原因は、

・ どこかから空気を吸い込んでいる為、相対的に薄くなった。

・ もしくは、ガソリン供給部分に何か問題が生じた。

・ 一番不安なのが、オートチョーク理論は間違っていたのか?!

というのが、怪しいですね。



とりあえず、究明すべくキャブを外していきます。

エアクリーナー外して、スポンジを見てみると以前のような

スゲェーオイル付着のあとが無いです。

キャブの吹き返しが明らかに減っていますね。

効率が良くなった証拠です。返品率が減りましたド━━━(゜;)━━ン!!  



それはさておき、周りを見渡しながら分解していきます。

特に変な隙間などは空いていません。メインジェットを外して穴を見てみると、

ん〜!



ウエスの繊維のようなものが穴の中に絡み付いています。

こいつかぁ〜 多分これが原因ですね。これじゃガスが当然薄くなります。


気を取り直して、テストの為、現在105番のメインジェットを110番に付け替えます。



それから、燃料計が動かなかったので、再度分解してみました。

針をツンツンしてみたら、一発目少し硬かったです。

もしかしてと思い、スイッチ入れてみると動き出しました。

何か引っかかってたのか、よくわかりませんが直ってしまいました。



あとは、タコメーターです。

数値確認の為、いちいち電池を触るのも面倒だし、危険です。


たぶんアースを取ればいいのだろうけど、それだと電池の意味もないので

電池式をやめて、4局カプラ−でスッキリ配線に変更します。




↓ごちゃごちゃして分かりにくいですが、キーONで12V出る配線と、アースを取り

あと、点火パルスの線を取り出しカプラーに繋げました。




かなりすっきりしましたね。ワンタッチで取付、取外しができます。



前回、WRを6.5gx6個に変更したのですが、騒々しいので7.5x3+6.5x3に戻しました。



グリスはモリブデン入りを気分的に使っています。
ホームセンターで安く売っています。



さぁ、今日は天気も良いので元気ハツラツ!!です。


エンジンの回転も上がり、タコメーターも調子いいです。

WR重くしたんで、マイルドになりましたが、この方がおやじらしくていいですw



前回と違い路面も完全に乾燥しているので峠をガンガン走ってみました。


ガンガン走りすぎて、蛇をひき殺してしまいました!!( ̄□ ̄;




てっきりロープが落ちていると思い、踏んじゃえ!と頭が指令した途端、




寸前で






と...


確認...


南無(-∧-)......






気を取り直してインプレです。

今回のMAXエンジン回転は9570rpmです。

そろそろ、限界推奨値の回転なので少々気を使います。

メインジェット110番にしたのですが、少し濃すぎるようで高回転のパンチがなくなりました。

WRの兼ね合いもありますが、70km/hからの伸びがありません。

105番の方が良さそうです。

40km/hの時点のエンジン回転数を見てみると、6100rpm〜6800rpmぐらいです。

結構回っていますね。五月蝿いはずです。


コンビニでビールを買い、最後の仕上げはいつもの上り坂です。

帰ってビール飲もうとニヤニヤしていると、

運良く?ビッグスクーターが抜いていきました。

丁度信号待ちで追いつき、坂に向かってアクセルオンです。

出足で置いてかれますがあの緩いコーナー直ぐに追いつきました。

しかし、今回のセッティングは大失敗です。全開でまわれてしまいました(^^;

ちなみに、今回は余裕アリアリだったので、メーターじっくり見ました。

68km/hで止まっていました。

前の方がパワフルでしたね。


次回は元に戻します。てか、やはり五月蝿くなってしまうか...

ライブディオ
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